岩手県花巻市の名物ソフトクリーム、花巻駅から歩いて15分くらいのところにあるマルカンビルの食堂で食べられます。

2016年6月には施設の閉館が決まり、このソフトクリームも食べられることはもうないのだろうな…と思っていましたが、存続を求める署名活動やクラウドファンディングの甲斐あって、2017年2月に復活オープンした食堂です。 

地元の方々からそこまで愛される理由はこちらのソフトクリーム。

🍦ソフトクリーム(230円)
IMG_0917
この圧倒的ビジュアルとボリューム、コスパの良さを求め、多くの方がやってきます。

ソフトクリームは卵不使用で、オーソドックスなミルク味、味は普通に美味しいという感じですが…

高さ25cm、10段巻と、通常のソフトクリームの2倍の大きさを綺麗に巻き上げ、締めのトップ部分を綺麗に枝垂れさせるテクニック。
IMG_0918
この芸術的なソフトクリームを求め、連日多くの方が訪れます。

さらに、ソフトクリームを割り箸を使って食べるというマルカン大食堂ならではの独特の食べ方があります。

なので、食堂に足を踏み入れると多くの方が割り箸でソフトクリームを食べているシュールな光景が目に入ってきます。

ソフトクリームはハーフサイズもありますが、ここまで来たのであれば、是非フルサイズのこちらを食べてみてください。

●店舗情報:マルカンビル大食堂

LINEで読者登録する